MENUに戻る
  1. TOP
  2. エルサ・スタイル
  3. スタッフのブログ
  4. 「介護・転倒予防・筋トレ体操教室」のご紹…

「介護・転倒予防・筋トレ体操教室」のご紹介

投稿日:2022-11-27
カテゴリ:ブログ

「介護・転倒予防・筋トレ体操教室」とは、上尾市の大石公民館の方から

講師依頼を受けてエルサ上尾のリハビリスタッフが実施している教室です。

 

この教室は毎月1回、全3回コースとして15:00~16:00に大石公民館の体育室にて

大石地区在住の 65 歳以上の方15名を対象に実施しています。

 

それでは、大石体操教室の様子を一緒に見ていきましょう!

 

まず始めに、その日に担当するスタッフの自己紹介(o^―^o)

優しいスタッフ達がみなさんの健康をサポートしていきます。

 

自己紹介の後は、15分程度の講義を行います。

 

講義の内容は以下のように月ごと分けて、それぞれのポイントをわかりやすくお伝えします。

『①フレイル予防について』

『②自分で出来る体操&ストレッチについて』

『③食事&栄養管理について』

ただ体を動かすだけではなく、なぜ必要なのか理解することで、

より効果的な運動ができます!

 

講義が終わると、体力測定や運動の時間です。

体力測定は、3ヶ月間でどれくらい変化があったか比較するために測定します。

今の自分の体力は同年代の平均と比較してどれくらいなのか知ることができる貴重な機会です。

体力測定が終わると運動の時間です。

スタッフと一緒に参加者のみなさんも楽しく運動されており、

和気藹々とした雰囲気で行われています。

 

 

もちろん、体操教室に参加した時だけ体操をするのではなく、

ご自身で普段から実践していくことが大切です!!

楽しい1時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

ご興味のある方やご参加をご希望される方は、大石公民館様までお問い合わせください。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

前の記事:令和4年12月1日エルサ…
次の記事:面会